Blog夏至の日と蝕の影

June 19, 2020by Mika1

 

皆さん、こんにちは。MiKAです。
明日はいよいよ夏至の日ですね。この日は北半球でもっとも日が長い時なので古くから各地でお祝いされてきました。

私が暮らすカナダは緯度が高いので夏至の日の付近では太陽が沈み暗くなるのが10時頃。
また、さらに緯度が高いカナダ北部やヨーロッパ北部、北極に近い地域などは真夜中になっても明るい白夜になります。

そんな夏至の夜は、昔から神秘的かつ超自然的なものと結びついているとされてきました。

夏至、または逆に一年でもっとも日が短くなる冬至の日に新月もしくは満月が起きるときはとてもパワフルな影響があります。

しかし、今回はさらに普段の新月に比べてとても強力な日食が起きるのでその影響力は絶大!

 

前回のブログ記事「蝕シーズンの始まりとシャドウ」で少し触れましたが、月食と日食が必ずペアになっていて、月食は必ず満月の日に、日食は新月の日に起きます。

今回の蝕シーズンは、月のノードが変わったばかりなので、月食/日食/月食と3つ立て続けに起きて、それぞれの蝕が意味するテーマが新しい月のノードである双子座/射手座間と一つ前の月のノード位置である蟹座/山羊座間と入り混じっている流れ。

それなので、前回6月5日の月食ではサウスノードが位置する射手座がテーマでしたが、今回6月20日(日本時間6月21日)の日食は一つ前のノード位置である蟹座で起きる日食です。

しかし、一つ前のノード位置といっても、今回の日食はノースノードのぴったり横で起きるので前回の半影月食よりもより強力な金環日食です。
✶金環日食は、太陽と月がぴったりと重なり太陽がリング状に見える現象。

‘Ring of fire’

平成24年(2012年) 金環日食、国内25年ぶり観…:平成の記憶 ...

北半球でもっとも日が長い夏至の日に太陽が影に覆われて光を失う
これはとても象徴的な出来事…

 

さらに、思い返してみると半年前の山羊座の日食は冬至の数日後に起きていました。冬至の日は北半球でもっとも日が短い日、その日を境に日が長くなるので古代から太陽の復活としてお祝いされてきました。
そんな重要な日に太陽に影が落ちたこと、そして今回の夏至の日食との関連性は、2020年の激しさと反映しているように思えます。

 

古来より日食と月食は、光り輝く太陽または月を蝕む不吉な現象とされてきました。

特にヴェーディック占星術の観点では、蝕が起きているときは外に出ない、また飲み水を厚い布で覆って守るなど、避けるべきものとして忌み嫌われています。

ノースノード、別名ドラゴンヘッドは、”粘着性があり常にお腹が空いているので物質的な利益に適しているが、ドラゴンの頭が胃から離れているためにブラックホールのように無限に消費を求めている”

まさに現代社会の資本主義経済のように底なしの欲、歯止めが利かない状態の象徴。

✶現代占星術のノースノードは”進化する方向性”などの解釈から、過去のカルマとされるサウスノードに比べて、どちらかというとポジティブに捉えられるので、古典やヴェーディック占星術と解釈が異なりますが、古典・現代占星術を学んできた私の解釈としては、蝕には善悪を超えた破壊的なパワーがあるとしています。

 

今回の夏至の蟹座日食は、ノースノード(ドラゴンヘッド)のぴったり横にいる状態

夏至の日に太陽が蝕まれる現象は、不吉なイメージだと言えますが…

しかし、全体的な視点から見ると、

現在の流れはこれまで現代社会が覆い隠していた闇なる部分が露呈され、大きな浄化の機会が促されている

...と捉えることが出来ます。

 

そして、現在、アメリカで起きている「Black Lives Matter」のプロテストは、まさにそれを示すような象徴的な出来事のように私は思います。
※もしかしたら、日本ではあまりきちんとした形で報道されていないかもしれませんが、(少し前にNHKの大炎上した黒人差別の解説動画を見て驚愕しました…。)
「Black Lives Matter」運動は、人種差別問題、とくに社会のシステムに深く根付いた人種差別について、現在大勢の人が声を上げている流れのことです。

✶あまり詳しく知らない方はこちらの記事を読むことをお勧めします。
破壊されるコロンブス像と「風と共に去りぬ」〜全米デモ:奴隷制と向き合うアメリカ
白人警官はなぜ黒人を殺害するのか 日本人が知らない差別の仕組み「制度的人種差別」を知っていますか

 

カナダに暮らしていると毎日のように、アメリカのニュースが耳に入ってきますが、実際カナダにも先住民を虐殺した歴史、そして現在も続く人種差別から成り立つ社会システムの問題があります。もちろん日本にも人種問題は昔から存在します。

例え、肌の色が違う、もしくは属する文化や宗教が違うからといって、差別・迫害することを肯定する理由にはなりません。そんな幼い子供でも理解できるような一見当たり前のようなことを犯してしまった罪を過ちとして受け入れて、きちんと責任をもって償っていくことが今の社会に要求されている。

今回の蟹座日食は、過去の負の遺産の上に成り立つ私たちの現代社会を根本から変えていくような激しさがあり、それは不吉という言葉に収まりきらないような変革的な強いパワーがあるように思います。

さらに、夏至の日(蟹座0度)に日食が起きて、月が太陽と重なり太陽の光に影が落ちるというのは、太陽(陽の力)である男性性が重視・優勢とされてきた家父長制や男性優位的な社会からシフトして、これまで社会の中で失われてきた女性性や母性(陰の力)を受け入れる象徴なのではないかと感じています。

✶もちろん、これは社会全体的な流れの一例であり、個人それぞれの影響はまた少し違ってきます。特にネイタルチャートに蟹座0度、そして山羊座、牡羊座、天秤座0度の位置に惑星がある場合は、強い影響があります。

詳しく知りたい方は、初回星読みセッションをお勧めします☺

 

蝕の影響とは半年ほどかかって全容が見えてくるものなので、今回の蟹座日食がどのようにマニフェストされるのかは今はまだはっきりとは見えない状態ですが…

今回の蟹座日食は過去の出来事や感情と深く関係しています。

✶蟹座は、過去の記憶や感情、センチメンタルな想いを象徴する。

そして、数日前に水星が蟹座で逆行を開始。
それに加えて、金星、木星、土星、冥王星も現在逆行中です。

 

複数の惑星が逆行しているときは、新しいことを始めたり、計画を無理に進めることは向いていません。それよりも...

  • 過去を振り返る
  • 立ち止まってみる
  • 計画の立て直し
  • 再確認
  • 物事や対人関係を再評価する
  • 古い価値観をアップデートする

などに良い時期です。

 

Renewable Energy: How to Renew Your Emotional and Spiritual Energy ...

 

そして、もちろん、蝕のシーズンは強い影響があるため新月のお願い事や呼び込みは控えること。

代わりに、蝕の日にはソルトバスに入浴して身体を清める、浄化することを意識して過ごすと良いですよ。
✶エプソムソルトは、リラックス効果にとても最適ですが、エネルギー的に透明な性質を持つ本物の塩ではないため、この場合は天然の塩を使用することをお勧めします。

 

 

追記;今回の日食が目に見える地域は、アフリカ、サウジアラビア、パキスタン、インド北部、中国中部、台湾ですが、占星術的な影響は世界全体です。

 

 

 

それでは、今回のブログはここまでです。

皆様のご健康と幸福を祈っています♡

 

Sending you all love,

MiKA

 

One comment

  • 熊谷 博子

    June 20, 2020 at 1:50 am

    新月と日食の関係、変革の時期をわかりやすく、説明してもらい、心広く、自然、地球、宇宙についてね気付きを再認識できました

    日食は、世界どこでも同じではないと思いますが、世界的に影響することになりますか?

    Reply

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Follow Me

Follow Me

en_CAEN